企業などがよくノベルティとして配布する会社のロゴや名前が入った名入れボールペンは、個人的にプレゼントとして利用されることも多いです。ギフトとして作るときには相手の名前を入れることが多いですがその魅力は特別感があることです。個人名が入ったアイテムだと普通の店では買うことはできないため世界に一つだけの品で、貰った人もわざわざ自分のために作ってくれたといった特別な気持ちになります。相手に対して自分の思いを伝えたいときにも最適で、実用的な物なので年齢や性別を問わずに使ってもらえます。

プレゼントだと相手の好みにあわせて選ぶのが難しいですが、実用的な物なら喜んで使ってもらえます。名入れボールペンの注意は名前が入ることで気持ちが重く感じられる人もいることで、親しくない人から貰っても何となく気持ちが重く感じて嬉しくない場合もあります。そのため贈るときには相手との関係性も考えてから選ぶことで大切な品になります。例えば職場などでお世話になっている方へプレゼントするときに、ボールペンなどは老若男女に喜ばれやすい定番品なので無難です。

ただ、定番すぎる品だとあまり面白みもないのでその人向けに気持ちを込めた工夫も必要で、ここでイニシャルを入れた品にすれば特別感が出ます。ありふれたボールペンも名入れをすることでオリジナル感も出て、一つだけの品になるので記念品などとしてもぴったりです。ひらがなや漢字よりもローマ字やイニシャルの方が見た感じもおしゃれで、他の人が見てもあまり違和感がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です