名入れに使えるボールペンにもいくつか種類があってそれぞれ特徴が違います。油性の特徴は耐水性があることで水にぬれてもインクが滲まずに、ビジネスで書類や行政機関で使われる公文書でも問題なく使えるので人気です。ただ、発色はあまり良くなくてカラフルな文字やイラストを書くためだと油性ではなくてゲルインキがいいです。フリクションの名入れボールペンは擦ると消えるインキを搭載したもので、証書類・宛名書きなど消えてはいけないものだと使えませんが、ノート・メモ帳・手帳など書いたり消したりするものだと便利です。
他と比べて少し価格は高いですが実用性と機能性、おしゃれな見た目で人気もあります。発売当初は爆発的に売れましたが、今ではこのタイプも定着してきて消せるペンでビジネスの場面や家庭・学校などで広く使われてます。ゲルインキの名入れボールペンは水性の仲間、進化した水性と言えます。水生だとにじみやすいですがそれを解消したもので、ただ他のペンと比べてインクを消費するスピードが速いです。
発色は良くて筆跡も美しいですが長く使いたいときには油性の方が向いてます。多色だと1本で赤・黒・青・緑のインクを使いわけられて、手帳・カレンダーなどで色分けして予定を書き込んだするときに便利です。他にもメモ・ノートでの活用や色々な情報を整理したり、タスク管理をするときにも使えます。企業・学校のノベルティグッズで配布したものがいつの間にか手放せない存在になるかもしれません。