出産祝いをもらったら、お返しをするのがマナーです。金額は高すぎるものを渡す必要はなく、もらった品物の半額であれば十分なのですが、大体出産祝いをいただいてから時期が空きすぎると相手に対して失礼に当たりますから、出産前の安定期頃から価格帯ごとにこれくらいのものを渡しておこうという目星をいくつか着けておいた方が後で楽になります。産後の体調では出産内祝い選びが出来る体調ではない場合もあるからです。出産内祝いにもセンスが問われます。

相手から喜んでもらえて、かつおしゃれなものを渡すのは難易度が高い問題ですが、これをうまくこなしてしまえば周囲からの評価も上がりますし、おしゃれな人だと一目置かれます。おしゃれなものを贈ろうとしたら、海外ブランドのものにすればいいと思う人も多いですし、女性から人気の旬のブランドのものを贈れば基本的にどんなものでも歓迎されやすいのも事実です。海外ブランドなら、女性からの支持がここ数年特に高い北欧雑貨や、王室人気や文化が好まれている英国のものから探すのが妥当でしょう。スイーツが嫌いな女性は少数派ですから、フランスのお菓子など普段食べるお菓子にはないぜいたくさがあるものを出産内祝いに渡すのもおしゃれです。

どうしてもおしゃれなものを思いつかなかったら最後の手段としてカタログギフトがあります。カタログもフードだけのものやブランド家具だけのものなど細分化されていますから、その中からハイセンスのものを選べばいいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です