赤ちゃんが生まれたときに出産祝としてさまざまなものを頂きます。そのお返しとして贈るのが出産内祝いになります。一般的に出産内祝いは出産祝として頂いた物の半額~3分の1ほどの金額が目安となります。金額がばらついている時には、頂いた人全員に同じ物を選んでもよいとされています。

おしゃれではありませんが、何を贈ったら良いのか分からないという場合にはカタログギフトなどが良いとされています。もっとおしゃれな出産内祝いを贈りたいというときに人気で無難なのがお菓子です。赤ちゃんの名前の入ったカステラやマシュマロ、お煎餅などのお菓子は消費する物のため贈る人の負担にもならず、命名披露にもなり失敗が少ないものになります。賞味期限が長い物としておすすめなのがコーヒーや紅茶などの飲み物で、食べ物ではお米ギフトなども最近人気となっています。

赤ちゃんと同じ重さのお米や色鮮やかな風呂敷で包まれたお米はおしゃれですし、さまざまなお米が入っているため贈った人にも楽しんでもらうことができます。高い出産祝を頂いたという場合には、ちょっと高めの牛肉なども喜ばれます。お子さんのいる家庭に贈る場合には少し高めの飛び出す絵本なども喜ばれると思います。また、変わった物としては漆器なども粋な贈りものとしておすすめです。

名入りのものを贈っても処分がしにくく困ってしまうという場合も多いため、お菓子や食べ物、石鹸やタオルなどのなるべく実用的で消費されるものを贈るのが無難です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です