「どこかにボールペンを置き忘れてしばらく自分の動線をたどって探し物してしまった」。うっかりやさんなら何度も経験があるのではないでしょうか。すぐ見つかればよいですが見つからずにお蔵入りということになれば多かれ少なかれ落ち込みますし、無くしたペンが気に入ったものであればなおさらです。だからと言って「いくつ無くしてもいいように安いペンをたくさん引き出しに入れておけばいい」というのは社会人として残念な気もしますし、できれば文房具も気に入ったものを大切に使っていきたいものです。

そんなボールペンの置き忘れが多いうっかりやさんにおすすめしたいのが「ボールペンの名入れ」です。名前が入っていれば、もしどこかに置き忘れても戻ってくる可能性が高くなりますし、名入れすることで「自分のもの」という意識が生まれるのでぞんざいに扱うこともなくなり、置き忘れること自体が少なくなるという効果もあります。名前を書いたりシャチハタ印を押したりしたシールを貼っても確かに持ち主の名前はわかるのですが、剥がれてくると端から剥がれてきたり汚れたりして気になるという方もいらっしゃるでしょう。その点、名入れなら本体に直に刻字されますから剥がれる心配もありません。

名入れの文字は、業者にもよりますが、アルファベットだけでなく日本語表記でも入れてくれるところがありますから、まずはインターネットや文房具屋さんで名入れサービスをしているところに相談してみるとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です